越谷レイクタウン駅前交番開所記念!新交番のこと、越谷警察署に聞いてみました!

越谷レイクタウン駅前交番 行政・公共サービス

こんにちは!レイクタウン情報局のsoraです!

先日の記事でもご紹介しましたが、2018年(平成30年)2月15日(木)にJR越谷レイクタウン駅北口ロータリー横に「越谷レイクタウン駅前交番」が開所しました。

レイクタウンでも要望の声が多く、待ち望まれていた交番です。

交番のオープンは頻繁にあるものではなく、交番がオープンするまでを間近に見ることができるというのは貴重な機会なのかもしれません。

そこで、今回はこの交番のオープンに合わせて、越谷警察署に取材に行ってきました!

越谷レイクタウン駅前交番

スポンサーリンク

「越谷レイクタウン駅前交番」のおさらい

まず、今回の新交番について振り返ってみます。

レイクタウンができる前、現在のレイクタウンがある地区は、大成町にあった「大相模交番」が担当していました。

レイクタウンの街ができた後、JR越谷レイクタウン駅の開業、イオンレイクタウンの開業、レイクタウン地区での住宅開発などが進み、利用者、地域の人口ともに増加してきました。

人が多く集まることで、事件や事故なども増加するようになり、「大相模交番」で担当する事案の大半がレイクタウン地区で発生するものとなっていました。

そうした中、レイクタウン地区に新しい交番を望む声が高まり、今回の「越谷レイクタウン駅前交番」の開所へとつながっていきます。

新しい交番の開所にあたっては、大成町にある「大相模交番」をこれまで通り残し、レイクタウン地区に新交番を追加で増設する案も検討されてきたようですが、結果として、今回の「越谷レイクタウン駅前交番」は、「大相模交番」が越谷レイクタウン駅前に移転し、名称を変えて開所することになりました。

越谷レイクタウン駅前交番
電話番号:048-985-3425
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン8丁目6番地2
埼玉県警察 越谷警察署 「身近な交番・駐在所案内」より

新交番について越谷警察署に聞いてみました!

越谷レイクタウン駅前交番が開所して間もなくのある日。
取材をお願いしていた越谷警察署で、質問をしてきました。

— 一般的に交番はどのような役割を担っているのでしょう?
交番の役割は、地域の中にあって、防犯の為の活動や、事件・事故などの処理を行う拠点としての役割を担っています。

最前線に出て地域の治安や日常業務を担っている。
あらためて、住民の安心と安全に関わる重要な役割だと認識されますね。

— 漫画で有名な「派出所」と「交番」、「駐在所」、それぞれの違いは?
まず「派出所」と「交番」ですが、これらは同じもので、区別はありません。

以前は「派出所」と呼ばれていましたが、現在は「交番」という呼び名になっています。

次に、「駐在所」については、「交番」と同様の役割を持っていますが、警官が家族を連れて住込みで勤務しています。

— 越谷レイクタウン駅前交番に交番を開所した理由は?
これまでレイクタウンで発生した事案に対応する際に、大相模交番から移動して対処にあたっていました。

大相模交番の対処する事案の大半がレイクタウンで発生しており、頻繁に発生している事案に、迅速に、効率的に対処するため、レイクタウンの駅前に交番を開所することとなりました。

— 越谷レイクタウン駅前交番の開所にあたっては、大相模交番からの移転ということになりました。
予算や、人員などの制約もあり、越谷レイクタウン駅前交番の開所にあたっては、大相模交番からの移転ということになりました。
— 大相模交番が移転してしまうことで、不安の声もあるのでは?
今回の移転で大相模交番はなくなりますが、引き続き地域の防犯の拠点として利用していただけるよう、市や地域とも連携しています。

今後、大相模交番の建物は越谷市に引き継ぐ予定です。
「防犯ステーション」として活用される案もあるようです。

(先日の住民説明会でも、「防犯ステーション」の話題が出ていました。詳細が決まると、越谷市から発表があるかと思われます。)

— 新交番の特徴は?
KOBAN」の看板は、遠くからでも目立つLED看板にしています。

またバリアフリーに対応した交番になっています。

他には、相談に来た方が、外からの視線を気にせずに相談できる「相談室」も備えています。

越谷レイクタウン駅前交番

— 新交番の近くにはイオンレイクタウンもあり、いろいろな人が相談に訪れるかと思います。
女性からの相談を受けやすくするために、新交番には女性警官も勤務します。

また、外国人からの相談に対応するための対応として、無線により相談内容を通訳をする方法もとっています。

— 昨年秋に開催された住民説明会の際に、「レイクタウン七丁目」が「越谷レイクタウン駅前交番」の担当エリアから除かれ、「南越谷駅前交番」の担当エリアに組み入れられていました。
「レイクタウン七丁目」も「越谷レイクタウン駅前交番」の担当エリアに含まれることになりました。

なお、状況により、他の交番が担当するエリアで発生した事案でも対応は行っています。
担当エリアは絶対的なものではなく、連絡を取り合い、近くですぐに対応な警官が対応しています。

越谷レイクタウン駅前交番の担当エリア
東町1~3、5丁目、相模町1~7丁目、レイクタウン1~9丁目、大成町1、2、6~8丁目
— レイクタウン周辺で発生している事案に特徴はありますか?
人が多く集まる場所ということもあり、ショッピングセンター内での万引きや、自転車盗が多くなっています。
— 交通事故などの発生状況はいかがでしょうか?
週末、レイクタウンの周辺には、多くの車が集まり、渋滞も発生しています。

スピードが出る状況は少なく、大きな事故にはつながっていませんが、追突事故や、駐車場などでの接触事故も発生しています。

— 万引きや、自転車盗の被害に合わない様に注意すべきポイントは?
万引きであれば、外に面した通路の持ち逃げしやすい場所は注意が必要です。

管理の目が行き届いていることが、防犯につながります。

自転車盗であれば、2つ以上のカギをかける「ダブルロック」が有効です。

犯行の際に、時間と手間がかかると判断されることで、狙われづらくなります。

— 他に注意すべき犯罪被害はありますか?
全国的に目立っているのは、特殊詐欺(オレオレ詐欺、振り込め詐欺)です。

警察や役所を名乗って、お金を要求する場合もあるようですが、警察や役所が電話で振込を要求したり、玄関先にお金を受け取りに行くことはありません。

振り込め詐欺

— あやしいと思うものは、直接、役所や警察に確認したほうが良さそうですね。
他にもスマートフォンを使っている際の事故が増えています。
— どういった事故でしょう?
スマホを操作しながら、または、イヤホンで音楽を聴きながら歩いていたり、自転車に乗っていると周囲に注意が向かず、事故の加害者や被害者になる恐れがある他、気付かない間に犯罪被害に合う場合もあります。

先日も、スマホを操作しながら自転車を運転していた女子大生が、高齢者と接触して、死亡させてしまうという悲しい事故の報道がありました。

「スマホ自転車で女性死亡=女子大生を書類送検へ-神奈川県警」(時事通信)

 時事ドットコム
スマホ自転車で女性死亡=女子大生を書類送検へ-神奈川県警:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121400914
 スマートフォンを見ながら電動自転車を運転し、女性に衝突して死亡させたとして、神奈川県警麻生署が、重過失致死容疑で川崎市麻生区の大学2年の女子学生(20)を年内にも書類送検する方針を固めたことが14日、分かった。「歩きスマホ」に罰金=ホノルルで条...

「ながらスマホ」が、死亡事故に発展することもあります。
こうしたことにならないよう、十分に注意しましょう。

まとめ

今回の取材の前まで「交番」について知る機会も少なく、心の中のどこかで、非日常の特別なことに巻き込まれた場合に行く場所というイメージを持っていました。

今回の取材で、地域の安心や安全を保つために活動している交番のはたらきの一端を再認識することができ、日々の生活の安心が、目立たないながらも地道に活動を続けている人々によって支えられて成り立っていることを認識できました。

身の周りの生活環境で、自分自身で、または、地域との連携で守れる安心や安全はたくさんありそうですね。

お知らせ

新交番の開所に伴い、「越谷レイクタウン駅前交番」の開所式が開催されます。
警察の関係者や、地域の住民も参加し、テープカットなどのセレモニーを予定しているそうです。

「越谷レイクタウン駅前交番」開所式
日時:平成30年(2018年)3月8日(木)15:00 ~
場所:越谷レイクタウン駅前交番

テープカット

交番の開所セレモニーは、あまり見るチャンスが無いと思います。

平日の昼間という時間帯での開催で、スケジュール的に難しいという方も多いかもしれませんが、時間の取れる方は、駅前交番の前で式典の様子をご覧になってはいかがでしょう?


この記事が気に入ったら「レイクタウン情報局」をフォローして、最新記事をチェックしよう!
行政・公共サービス
スポンサーリンク
sora@レイクタウン情報局をフォロー
レイクタウン情報局