秋の完成に向けて動き出した国道4号 東埼玉道路の横断歩道設置、国道事務所に聞いてみました!

国道4号 横断歩道 交通

こんにちは!レイクタウン情報局のsoraです!

レイクタウン5丁目や東町周辺に住まわれている方にとって、長らく気になっていた国道4号の横断ルート。
特に、JR武蔵野線の高架の近くには横断ルートが整備されておらず、今後の整備に関して気にされていた方も多く、レイクタウン情報局では、2018年の春に国道事務所さんへ取材をしていました。

「横断歩道はできるの?JR武蔵野線高架付近の東埼玉道路 横断ルート。」

スポンサーリンク

待ち望まれていた横断ルートの設置

以前にこちら(「横断歩道はできるの?JR武蔵野線高架付近の東埼玉道路 横断ルート。」)の記事でも書きましたが、レイクタウンの東側にあるレイクタウン5丁目の開発が進み、多くの人が移り住むようになりました。

国道4号の東側にあるマンション、シティテラス越谷レイクタウンや、戸建て街区のレーベンプラッツ越谷レイクタウンを始め、さなえ幼稚園のある越谷市東町付近の方々が、JR越谷レイクタウン駅に向かう際には、「レイクタウン」交差点や、「レイクタウン南」交差点まで大きく迂回するか、大相模調節池の水辺の遊歩道まで降りて、国道4号を横断する必要がありました。

東埼玉道路横断ルート

※Googleマップより

この周辺では横断歩道の無い、図の青い矢印のルートの付近を横切る人も後を立たず、危険な状態が続いていました。
周辺の住民からは、大きく迂回することなく、安全に国道4号を横断できるルートの整備を待ち望む声が上がっていました。

国道4号 横断歩道

そうした中、周辺にお住まいの方々に、先ごろ横断歩道新設工事のお知らせが配られました。

そこで今回は、周辺の皆様が待ち望んでいた横断歩道の新設について、大宮国道事務所に取材をしました。

大宮国道事務所への質問

※情報は取材時点のものです。工事の進捗や、関係各所との今後の協議により変更となる場合もあります。

-横断歩道の完成予定はいつ頃?

工事が完成し、横断歩道が通行可能となる日は11月中を予定しています。

横断歩道設置向けて、中央分離帯等の工事は国道4号東埼玉道路を管理する大宮国
道事務所が行い、信号機・横断歩道の設置工事は警察で行います。

 

-横断歩道はどのあたりにできるのでしょう?

国道4号 東埼玉道路と、JR武蔵野線の交差する場所の南側に設置します。

国道4号 横断歩道

-横断歩道はどんな姿になるの?

近くの「レイクタウン」交差点(イオンレイクタウンkaze、イオンレイクタウンmori、レイクタウンアウトレット、くら寿司のある交差点。)にある横断歩道の様に、国道4号の中央を挟んで、草加方面へ向かう車線側、松伏・春日部方面に向かう車線側の2箇所に別れた横断歩道になります。

-設置予定場所の国道4号の中央には、車道よりも1段高くなった分離帯がありますが?

中央分離帯を部分的に掘削、舗装をかけ段差は無くしますが、中央分離帯の中央部、
車道面より少し低い位置に路面排水側溝があるので、緩やかな勾配が付きます。

国道4号 横断歩道

-「レイクタウン」交差点では、青信号の感覚が短く、2回に分けて横断する様に案内看板がでています。

今回新設される横断歩道も、同様に2回に分けて横断していただくようになります。

-自転車用の横断帯は設置されますか?

自転車の横断帯は設置しません。

-今後も国道4号 東埼玉道路の工事が進むと、自動車の通行量が増加することが考えられますが、横断歩道の信号の切り替わる頻度はどうなりますか?

押しボタン式の横断歩道になりますので、歩行者がいない(ボタンが押されるまで
の)間は信号は変わりません。

-設置場所がJR武蔵野線高架橋の南側(草加側)ということで、レイクタウンから草加方面を目指すドライバーには、JR武蔵野線の高架橋の裏側に横断歩道ができることになり、認識しづらくならないでしょうか?

国道4号 横断歩道

イオンレイクタウン方面から、草加方向に向かう車線。

JR武蔵野線の北側にも信号が付きますので、横断歩道の認識については問題ない
と考えておりますが、横断歩道がある旨の案内看板を設置して注意喚起を行います。

横断歩道新設工事のお知らせ

○工事場所:国道4号 東埼玉道路 上下線(レイクタウン南交差点~レイクタウン交差点)
○工事期間:2018年9月3日(月)~2018年10月31日(月)※10日間程度の夜間通行止を予定
○施工時間:9:00~17:00 / 夜間通行止(21:00~翌5:00)

※画像をクリックすると拡大します。
国道4号 横断歩道

最後に

周辺にお住まいの方々にとっては、待望の横断歩道ですね。
この横断歩道が完成して、横断可能になると、国道4号 東埼玉道路で分断されていた、東西の往来の利便性がぐっと増して、横断の為の所要時間も大幅に短縮されるのではないでしょうか?
完成の日を楽しみに待ちたいと思います。

以前の記事

「東埼玉道路(国道4号)が全線開通の時、レイクタウンの姿はどう変わる?」

この記事が気に入ったら「レイクタウン情報局」をフォローして、最新記事をチェックしよう!
交通
スポンサーリンク
sora@レイクタウン情報局をフォロー
レイクタウン情報局