確定申告シーズン到来!期間中はイオンレイクタウンkaze3階イオンホールでも申告できます!

確定申告2019 レイクタウン 行政・公共サービス

今年もまた確定申告のシーズンがやってきました。
毎年イオンレイクタウンkaze3階の「イオンホール」に設けられる署外申告会場で、確定申告をされる方も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

確定申告

昨年1年間(1月1日から12月31日まで)のすべての「所得」をもとに、所得税を計算し、申告の期限までに、税務署に確定申告書を提出して、源泉徴収された税金や予定納税で納めた税金などを精算する手続です。

源泉徴収のない自営業の方の申告はもちろんのこと、サラリーマンやOLの方など給与から源泉所得で所得税を天引きされている方でも、医療費の申請や、住宅ローン控除の申請をすることで、所得税の還付を受けられるケースがあります。

毎年確定申告を行っている方にとっては、おなじみの手続きですが、これまで確定申告を行ったことが無い方や、かなり昔に手続きをして、詳しいことを忘れてしまった方にとっては、どこから手を付けて良いのかわからないということになります。

税務署では、そうした納税者の為に申告相談の窓口を設けています。
レイクタウンのある越谷市の税務署、「越谷税務署」でも申告相談の窓口が設置されますが、自宅からちょっと距離があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
なにより申告書の作成の為の相談の為だけに、税務署に足を運ぶことに負担を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

イオンレイクタウンkaze3階にある「イオンホール」が今年も会場に

そうした声に応えるように、「越谷税務署」では、イオンレイクタウンkaze3階にある「イオンホール」に、期間限定の申告相談窓口を設けてくれています。
レイクタウンに買い物や食事に訪れたついでに、イオンシネマに映画を観に来たついでに、その場で確定申告の相談から、申告書の作成、申告書の提出までを行うこともできます。

2019年確定申告(2018年分の所得申告)

会場 : イオンレイクタウンkaze3階 イオンホール
開設期間 : 平成31年2月18日(月)から平成31年3月15日(金)まで
受付時間 : 午前9時から午後4時まで
 ※原則、土日を除く。 2月24日(日)、3月3日(日)は開場
 ※当会場に駐車場はありますが、混雑が予想されますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
 ※この期間、越谷税務署庁舎では申告相談を行っておりません。
 ※確定申告会場は大変混雑するため、長時間お待ちいただく場合や受付を早めに締め切る場合があります。
お問合せ先 : 越谷税務署(TEL:048-965-8111)

参照:国税庁 越谷税務署ホームページ

会場の様子(2018年の模様)

確定申告 イオンホール

朝9時のオープンとともに、会場のあるイオンレイクタウンkaze3階にある「イオンホール」に足を運んだところ、会場入口で「整理券」の配布を行っていました。

確定申告 イオンホール

私が訪れた際(平日の朝)には、朝9時の時点ですでに多くの方が訪れ、100番台の整理番号を受け取りました。
会場である「イオンホール」の中では、申告書の作成に関する質問窓口や、申告書を作成するコーナーに分けられ、会場のスペースの関係からか、一定の時間ごとに分けて、「整理券」の番号順に会場内に案内されていました。

確定申告について質問事項などもなく、すでに会計ソフトや、国税庁のホームページなどから、申告書の作成が終わっている方は、「イオンホール」の中での手続きは不要です。

最後の手続きは作成した確定申告書の提出ですが、こちらは「イオンホール」の外に提出カウンターが設けられています。

確定申告 イオンホール

こちらの申告書提出カウンターで、添付書類などと共に申告書を提出することで、手続きは完了です。

時間には余裕を持って

昨年、私が訪れた際(平日の朝)は、事前に申告書の作成を済ませ、資料一式を持参して訪れましたが、順番待ちの時間を含めて1時間半ほどかかりました。
午後4時までの受付になっていますが、来場者が多い場合には、受付を早めに締め切ることもあるようです。
今年も混雑が予想されますので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

・参照:「今年もレイクタウンkaze「イオンホール」が確定申告の会場に!」(レイクタウン情報局)

この記事が気に入ったら「レイクタウン情報局」をフォローして、最新記事をチェックしよう!
行政・公共サービス
スポンサーリンク
sora@レイクタウン情報局をフォロー
レイクタウン情報局